みんなへ


ツアーが終わりました。
今年が終わろうとしています。

私と時間を共にしてくれたみなさま
本当に本当にどうもありがとう。
馴染みの人とも”はじめまして”という気持ちで
新鮮な日々でした。


私達の運命は進みだしました。
もう戻る事はできない。
そのことを受け入れるのに必死な毎日でした。
来年は受け入れた上で、もう少し前に進みたい。

あたまの とおく おくのほうに 見えている気がするんですよ
進むべき道が
経験した事も無い、頼りない、見えづらい、ぶれまくりの目印ですよ。
かすかにわかっている気がするのは
「あの幸福は誰にも理解が出来ない。
今の現実を体験していない世界の人には到底理解はできないのかもしれない。
寄り添う心を持った日本人にしか理解出来ないのかもしれない。
奇人日本人なのかもしれない。
でも新しい価値観の幸せなのではないのかな?」ってこと。




311以降、何かキセキのような事があったはず
大きいものとは限らない、ふっと想い描いた事が現実になったり。
ちなみに私はそれがバシバシでした。(笑)
今年は箱みかんを頼もうかな??と思っていたらファンの方からの贈り物とどく。
マイちゃんへと書いてある愛情たっぷりの箱みかん。
想い描いた以上の現実です。
まったり生きたいです。
あるものに感謝しながら、生きたいです。


たとえ、このみが すりきれたとしても、めのかがやきは うしないたくないもののヒトツ。。
目を輝かすためには楽しく一生懸命生きないと。
来年は
楽しむことを噴射したい。
暗闇と向き合った人の神々しい目の輝きを忘れないでいたい。
これ以上の別れはごめんだ。
みんな元気でいてください。
みんなと寄り添っていたいです。






毎日がもう最高級のレベルの高いレッスンでした。
生と死についてこんなに毎日考えて自分がどうなってしまうんだろう?と不安になることもあります。
色々学びはありますが、一番は子供。
彼らがいるから、へっぽこな大人はちょっと出来るふりでもして頑張れちゃう。
しっかりしなきゃと背筋をのばしてもらえる。
成長させてもらえる。
彼らがいないと大人は頑張れない。
彼らがいないと日本は終わる。
小さなお子さんを抱えて気苦労も多いお父さんお母さん。
どうぞみんなの宝を守って下さい。
人は自分の為だけなんかに強くなれない。
自分の為に強くなる程度は今起こっている事、とうてい飛び抜けている。
誰かのため、愛しい誰かのためなら頑張れる。
愛しい人をふやそう。
そしたら頑張れる。
多少クセのある困ったやつも愛そう。
ただしどうしようも無い人は時間の無駄だからいいかな、、って。
(逆もアリ、私と馬の合わない方ビシビシ切り捨ててください。(笑))
好きなら好きって言おう
そしたら頑張れる。


来年も助け合おう。寄り添いあおう。
またね。


photo : MIWA KATOH http://miwakatoh.hippy.jp/