何もわからないし、何もできないし、シュンとしている私のようなみなさまへ

チェルノブイリの事故を経験した方のお話で
1年目より2年目からの人間関係が辛かった、、という話を耳にした。
まさに今年は昨年とは違った重たさと辛さがあった


昨年の震災で日本は変われると思った
身近な人達の意識の変化や努力は素晴らしいのに反して
実際は間逆な方向に進んでいるように感じます


「物事をうまくすり替えられる話術とたたみ込むテクニックが、弁護士と政治家には重要!」
と耳を疑いたくなるような発言をするどこぞのお方がいらっしゃる

共鳴するように
今年は仕事上でも
「それ、、人としてやってはいけないよ、、、」という呟きが何度もあって
空っぽにさせられた



関東の人が最近怒りっぽいと言われてるらしい
意見の違う人にね、自分の意見を伝えるという
産まれてはじめての行為を努力する人達を沢山知っている
なかなか上手く伝えられなくて、時にはイライラするかもしれない
勘弁してやって〜
最初の一歩をみんな踏み出している


私も
怒りっぽいとか、甘いとか、わかってない、まぁ〜まぁ〜
とか言われるたびにシュンとしちゃってる


正義は正義で凶器にもなることを知ったから
バランスを探している


探してる間にも
この国はとんでもない方向に進もうとしている

人権無視、徴兵、戦争、核武装、メディアの洗脳、、


シュンとしてバランス探してる間に、事はどんどん進んでる
無慈悲な方々に、人の心はないの?なんて伝えている時間はなさそうですね


今まで小選挙区制の問題もわかってなかった、、
山本太郎さんや未来の党
やっと"人間"の候補者が現れた,,と思っても
私の選挙区には誰もいないし
だからって、
”無責任な1票は入れられない、、、だから誰にも入れない方が、、”なんて言ってたら
最初から責任感なんて持ちあわせていない狂人達にめちゃくちゃにされる
選挙までまだ数日ある
たくさんたくさん
考えよう!


何もわからないし、何もできないし、シュンとしているみなさまへ
日に日に未来の光が閉じてしまいそうで、なくなってしまいそうで、押しつぶされそうな毎日の中で
ステージの私から見える貴方達の目の輝きが私の未来でした
その輝きは、絶望の中でも光を探そうとする人間の強さなのだと思います
頑張りましょうね!


http://skmtsocial.tumblr.com