九州ありがとうね♡旅人からのお願いです


photo by RIE (RED GOOD SPEED)


九州の旅から無事に帰宅しました
珍道中はやっぱり激しさを増し
旅中お会いした皆の助けなければとっくに遭難してました(笑)
ツアー中束の間の休みをとりに少し長く滞在した屋久
久しぶりの福岡
はじめてお邪魔した桜満開のうきは
どの場所でも、自然の美しさ以上にそこに暮らす人々の姿を見れて幸せな旅でした
旅でお世話になった皆様、ライブに足を運んでくれた皆様、本当に本当にありがとうございます。
今でも目を閉じると皆の笑顔が出てきます。


まだもう少し旅は続きます
ここで旅人からのお願いがあります


九州の旅では色々ありました
陰と陽の移り変わりにこの世の不思議も感じました
少しデリケートな話になりますがごめんなさい
九州でのある一夜のこと
初めてお会いした方とお酒をご一緒させてもらいました
席について溢れる様に出て来る話の内容は、震災の事、原発の事、放射能の事、東電のこと、政府の事、
永遠に続くその話の内容は震災以来くりかえし話し合い、できる限り勉強してきたことでした。特に目新しい内容ではありませんでした。
その日は完全OFFの日でしたし私もせつなくなってしまって「今日はその話はしたくないです」と伝えてはみたものの
どうやらその方は私の事を好いてくれて、関東で暮らす私の身を心配してくれていたようです
結局話が止まる事はありませんでした。
その理由は「避難しない人、関東の人は何もわかってなく、こういう話をしないのは問題、被爆はガンだけでなく脳もおかされるので冷静な判断ができない」
というものでした
お気持ち嬉しく思います。ありがとう。


ただ、この事態があろうともなかろうとも
初めて会う人同士、まずはその人を知ることから始まりませんか?
お見合いをしたって(したことないけどw)
「お休みの日は何をしていますか?ご趣味は?」なんて聞きますよね?
お互いを知りあいたいからですよね?


”不安定な土地で暮らし続ける人達が、何も話をしない。。。”という言い切りもどうでしょうか?
私は、泣きながら、笑いながら、今でも多くの事を考え話し感じ生きています。
何も話さないんじゃないですよ、永遠にその事を話し続け、東電や政府やメディアのバッシングで
夜が更けるのはもったいないです。
なんだか上司や会社の悪口で夜が更ける出口の無い居酒屋トークのようです
ひどい現実を並べて怒っていても体に良くないです
「これも、これも、これだけ酷いから、こういうことはできないだろうか?こういう案はどうだろうか?だから今日はこうやって楽しく過ごそう!」
という話は友人達ともよくします。
免疫力を高めて一日でも長く元気に生きたいのに、バッシングだけでは身体にさわります。
どうしたらいいのか全くわからないけど無い知恵出し合って
この国が崩壊しない為にどうしたらいいだろうか?
福島の方東北の方に何かできることはないのだろうか?
と話をする方が建設的ではないでしょうか?
終わる事の無いループの話をするより
口ではなく体を動かす方がよっぽど建設的ではないですか?
例えば心身ともにまいっている時は、こんな楽しい事はどうかな?あれは?これは?
と話しあう方が良くないですか?
これは脳が被爆しているものの考え方なのでしょうか?
私はそうは思いません。
そうなのだとしても、、
旅でお世話になった皆さんの顔やライブを楽しんでくれた皆さんのキラキラした眼差しを思い出すとホロっときちゃう
この気持ちを持てる限り、私は幸せです。


九州での一夜はこれまでも色々な土地で凹んで、それでいて”陰”から逆に”陽”をいただいた大事な事件です。
これから旅人、移住の人、まだまだ増えると思います
どうぞみなさん、旅人に優しくしいただけたら嬉しいです
とはいえ、多くの人が移住したり、避難したり、そこでもともと暮らす人々は町が村が島が変わってしまう事を不安にも思いますよね
街のルールを理解しない人がいたら叱ってやって下さい。
知らないだけなんです
教えてあげて下さい
そしてお互いが「お休みの日は何をしていますか?ご趣味は?」なんて慎ましやかな会話から
少しづつ距離が縮まったら最高です。


旅は続きます、、
よろしくお願いします!


MAIKO KISHI Snow→Spring Tour 2013 ☆

●2013年03月27日(水) @ RubyRoom( 東京・渋谷 )
<Magnolia>●2013年03月29日(金)@ LIQUIDROOM ( 東京・恵比寿 )
●2013年03月30日(土) @ BOND CAFE KITCHEN ( 三重・四日市
●2013年03月31日(日) @ drink&food リーダー ( 静岡・浜松 )
●2013年04月13日(土) @ Nui ( 東京・蔵前 )*FINAL STAGE*





more LIVE info:::::: http://d.hatena.ne.jp/kishimaiko_live/