今はここにいます

数年前に旦那さんが亡くなられて元気のなかった自然食屋さんのおばちゃんは
お米買いに行ったら嬉しそうな顔してくれた。
おばちゃんの目を見て話したのは久々だ。
配達に飛び回っているようですし、
この一週間のストレスもあるでしょう、
少し疲れた顔をなさってましたが
笑った瞳が少女みたいで奇麗だったな、、、
いただき物の葉物や賞味期限切れの商品を沢山くれた。
米びつにお米居れるとき
「か〜〜〜、ありがて〜な〜」って思わず声が出た。
こんな気持ちにさせてもらったのは
ある意味、買い占めした人のお陰だね。
ありがたいや。


今どこにいようとも、大小あっても、ビビってない人いないよね。
今日一日を乗り越える為に精一杯今日もやってるね。
すごいな皆。


不穏な事は何が正しいのかわからないけど
「pray for JAPAN」の気持ちならば、
やっぱり自分の中を『陰』にしてしまったら全てに影響してしまうから踏ん張ってるよね。
私も帰国前からTwitterやネットで出来る限り
細かい情報はチェックしています。
だから無知すぎてる事もないと思うし
今の状況だと、平均的な無知だと思います。
ネットで流れる情報はくまなく見ています。
知ってるの「知」がほとんどの人にとって何なのかさえわからいので
平均的な無知です。

みんな不安なんだよね、、
誰かと繋がっていないと不安だし、
何でも良いから言葉にしないと不安だし、
動いてないと不安だし、
どの立場も早く答えを一つ掲げて楽になりたい訳だし、
そういった意味では地震の前も後も真実が一つなんて思うから
摩擦が起きるのでしょうけれど。
心配も不安も被災地の方に比べたらマシですよね。
でもそれぞれがそれぞれの心の中で闘っている。
何しろ、一刻を争うのなら、手始めに「負」の要素を創りだすきっかけはこれ以上
微々たるものでも私達から産まれさせないでおくとしましょうよ〜!
それこそ『pray for Japan』に繋がると思うんだけどな、、、


我が家は、情報も沢山あります。
もし避難などするのなら、ありがたい事に受け入れてくれる友人も沢山います。
そうでない人も沢山いる訳ですし、色々事情もある訳ですし、
そんな人達に勇気をいただいて
毎日感謝の連続です。
今はここで見て感じる事が沢山あって幸せです。
ここにいると希望が自分から創りだせるという希望を感じます。
だから今日の時点ではここにいます。
心配ご無用〜。
ありがとね!
頑張ろうね!