年末のお掃除はこれですよ!奥様方!

年の瀬ですね。。
あちらこちらで『大掃除』季語をみかけます。
来週からツアーも始まりますし
大掃除は早めにやってしまおう!ってことで
換気扇やガスキッチンなど徹底的にキッチン掃除をしてみました。
換気扇ってこまめにやっていてもベタベタして気が重いですよね、、
それが今年は瞬時に終わってしまいました!
理由は、微生物君達のお助けマンEM菌!!!!!
あまりにも感激しちゃったのでBlogにまで書いてしまいます。


数年前からガスキッチンなどベタベタするものは
お湯に重層たっぷり入れて一晩つけ置き。翌朝ひたすらこする!
でしたが、、
今回は重層+EM菌をジャバジャバ入れてみました。
忙しくて一晩はつけられませんでしたが、1,2時間ぐらい?
それでも、"こすってやるぜーーーー!"
と腕まくりでのぞみましたが、、
あれあれ??びっくり!
力なんてあんまり使わずツルンっ!
だめ押しに重層をクレンザのようにも使いました。
今までコマメに手入れしていても少しずつ残る油染み。
すべてとれちゃったよ!
ガス台新品みたいなんですけど〜〜〜


換気扇は外れる部分はガス台のように
お湯+重層+EMのバケツのつけ置き。
外れない部分はEM入りのお湯で霧吹き。
先日EM菌の比嘉教授の農業講演に行った友人の話しですと
EM菌は30分後には効果有り、、、とおっしゃっていたそうです。
ですので、換気扇に関しては30分待ちました。
その後重層をクレンザのようにして拭くだけ。
す〜いい!す〜〜いい!!でたまげました!
洗剤はまったく使っていません。
手のベタベタなんてまったくなし!
こちらも新品同様!

拭き取りに洗剤いらずのふきん『びわこ』なんかあったら完璧ですよ!



311以降、福島で実験をつづけている比嘉教授とEM菌チーム。
まずまずの効果が報告されていますね。
震災以来うちでは掃除もお風呂も庭も全てEM菌にまみれさせています。
毎日飲んでいますし、料理にも。
(醗酵ものはあまり高温だと死滅するという話しもありますね、EMはお湯に入れると菌が更に元気になるとも聞きました。
50~60度で 熱湯はだめなのかもしれませんね。)


以下はチェルノブイリのかけはしの野呂美加さんのBLOG
【バッシングされても10年続けなさい!】
http://www.kakehashi.or.jp/?p=3851#more-3851


一部の人にバッシングもされているEM菌もホメオパシーも私は使っています。
もともとうちの家庭の医学ですから。生活です。
情報は情報で、私の身体が発信してくる情報ではないので。
私は自分の身体の反応という情報とカンを大切にしています。
波動とか非科学的なことが皆さん嫌いなんですよね。
でも私の存在そのものが、完全な証明なんて出来ていないんじゃないかな?
だってみんな微生物じゃないですか。
微生物や菌は、酵素ジュースの作り方でも
「話しかける、抱きしめる、子供の手でかきまぜる、、」が良いとも言われています。
私の菌は私のものです。
EMWで米のとぎ汁自宅醗酵液も作っています。
糖蜜とてんさい糖の2種類をキープさせて、週に4リットルは使っています。
私や我が家の菌と対話して育つものですから気分は最高です。
何度も作り続けていると、だんだんフィットする濃度や醗酵の進みがわかるようになってきました。
「比嘉教授は空の太陽がここにもう一つ、2つあるようなもの。。。」と話されていたそうです。



これ以上の難し事は専門家にお任せします。
がっっ!がっっ!
換気扇&ガス台が新品のようになってしまったのは事実!!!
微生物の仕業です。
311以降、家事の負担はかなりなものですよね。毎日クタクタです。
(でもなぜかルンルン。人としてあたりまえの事を毎日やっているというフィット感でしょうかね)
大掃除に気が重くなっている世の奥様方とシェアーしたくてね。
この感動が体内でもおこっている可能性があると想像したら
ドーパミン噴射です。(笑)



http://oyasumisaikin.blogspot.com/

http://mainichi.jp/select/science/news/20111111k0000m040148000c.html

http://www.nikomart.jp/dic_make.html